ドゥルガ・プジャ・ツアー in Kolkata

durga1.jpg durga2.jpg durga4.jpg
durga3.jpg durga5.jpg durga7.jpg durga6.jpg
durga8.jpg durga9.jpg durga10.jpg durga11.jpg druga12.jpg
 
ドゥルガ プジャ めぐり 2015
DURGA PUJA TOUR

ベンガル人たちに口を揃えて "must see!"と言われていた、コルカタ最大のプジャ(=祭り)「ドルガープジャ」に初参加。
いやあ、すごかった!
見るまでイメージすらできなかった…創造性がありました。

これまでにも、「サラスワティプジャ」や「シヴァラットリ」など他の神様のお祭りは参加したことがあったので、ちょっと大きい規模の祭りくらいに思っていたのですが、、、。
 
これはもう、アートフェスティバル。
ってかコンペティション?!
 
それぞれのチーム(地域の団体だったり、アートプロジェクトだったりするらしい)が、それぞれのテーマで、ドゥルガ像はもちろんのこと、空間作品を作り上げています。
中には素朴な作りだったり、いわゆるインドクオリティっぽいのもありましたが。すごいものだと、音楽やサウンドにもこだわっていたり、細部まで手が込んでいたりと、なかなかの見応え。
 
カルカッタの人たちが、芸術性の高い民族だと自負しているのも納得。












10月のライブ

■10/3(土)
むゆうじゅがグループホーム「こぶしの花 深大寺」で
ミニ公演をおこないます。

■10/7〜 渡印します

profile

Ishida Shiori

Author:Ishida Shiori
石田紫織 プロフィール

Web Site

Mail

フォームよりお気軽にメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

Arcive

counter

検索

Copyright © Ishida Shiori