

「Sur Festival 」

「Sur Festival 〜celebrate the christmas with music and dance〜」
というコンサートを見に、birla sabhagarへ。

IMG_9770.jpg

副題…、クリスマスってついてる… すごいな。
クリスマスに関しては日本と変わらない扱いですね、宗教感は無しでって感じで。

さて、このコンサート、、、
グルジからは、オリッシーと一緒にやるよ、とだけ聞いていて、どんなかなあと思っていたのですが、、、
なんと、Saswati Sen (kathak) & Sujata Mohapatra (odissi)のドゥエット、そのアカンパニストにグルジが加わるという、凄いレアな凄い貴重なものでした。見逃さなくて本当によかった。

gurujiconcert1512_2.jpg
 
guruji_concert1512.jpg

いや、本当に感動でした。圧巻でした。
カタックとオディッシ、それぞれの演目も堪能…ダンスも本当に素晴らしかったし、演奏にはしびれっぱなしでした。
グルジのカタックのアカンパニー、めっちゃかっこいい。完全に一緒に踊っているよう。
そしてRatikant mohapatra ji のマルダラには心がどきどきときめきました。

2人のドゥエットで踊られたのが、なんと「ギータゴービンダ」より、「ヤーヒマーダヴァ」→「デヒパダ」の流れ!! 「むゆうじゅ」でも取り組ませてもらったちょうどこの2つの演目に大興奮!!
「デヒパダ」は7拍子バージョンで、グルジはルーパクで叩いていらっしゃいました。

素晴らしいクリスマスプレゼントでした!!
 

12月。

こちらも急に寒くなったので、やっぱり風邪をひいた。
というか、今までも大体2ヶ月目くらいに体調崩してたよな。

みんなが勧めるインドの定番 ’風邪薬' のひとつ、calpol。
(うしろに写っているのは、
定番 '胃の中すっきり薬' pudin hala。
pudinaはミントのこと。)

IMG_0239.jpg


これ飲むか迷ったけれど、、、
まあ、薬はギリギリまでやめておこうと思い直し、
具合が悪い時にいつも飲むやつ作って飲んだ。

_DSC2715s.jpg

梅干し+醤油+生姜+お湯。

治ってきた。
友達が教えてくれた、
「家の周りに生えている植物は、その人の身体に合ってくる」
っていうのは本当かもね。
 
山手の庭で取った梅を、
瀬戸で漬けた梅干し、、、
やっぱりこれは持参しておいてよかった。
 
そのあと、シタールのヒロコさんが
やさしいごはんを作って持って来てくれた。

_DSC2723s.jpg

さすがにこういう時はカレー無理なので。
感謝。

Anuranan ~ a musical panorama

今日は、これ、見に行きました。
 
IMG_9737.jpg
 
大学のProf. PC sir(ポリマル・チャックラバルティー氏)の企画ということで、
学生仲間たちと一緒に(スダルシャン、アカーシュ、プラタム)、
ちょっとした遠足気分で、サザンアベニューのビルラアカデミーへ。

Kalyajit Das さんのヘマント、しびれたなあ。
おおー!次世代を担うインド古典音楽奏者、現れた〜!と思っていたら、
後に、Kushar Das ji の息子さまと判明。
やはりね。

profile

Ishida Shiori

Author:Ishida Shiori
石田紫織 プロフィール

Web Site

Mail

フォームよりお気軽にメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

Arcive

counter

検索

Copyright © Ishida Shiori
