

ディワリ・イン・ヨコハマ ありがとうございました

地元横浜でのインドイベント、ディワリ・イン・ヨコハマ。
毎年恒例だったけれど、昨年は渡印中のため欠席。
今年復帰出演できるようお計らいくださった実行委員の金子さまに感謝!

161016photo2.jpg
photo: Akiyama-san, Thanks!
 
もともと、金子さんをはじめとする、
横浜のインド人たちとつながりのあった方たちが、
故郷を離れて日本で暮らすインド人たちのために
みんなで集まって楽しく過ごせるお祭りを
横浜で開催してあげようとしたのがはじまりらしい。

すばらしいですね。

私も、10年前からずっと参加させていただいていますが、
手作りっぽさを残す、愛情を感じるイベントです。
またこのディワリ会場でできたご縁というのが
意外とたくさんあるのです^^
 
最近はボリウッドの人気などで、
ほとんどが踊りのチームの中、
今年は音楽枠が多かったのもよかった。
バーンスリーgumiくん&ticoちゃんとシタール井上さんも
同じ日に出演されていました。
井上さんの伴奏もさせていただいて光栄でした。

161016diwali10.jpg

 
今年は天気もよくてよかった!
161016photo3.jpg
photo: Akiyama-san, Thanks!

そういえば、前回こうきさんと出演した時は、
雨が降って来て、PAテントの中で演奏したんだったわ。

今年は、ディワリのテーマも、
「タゴール横浜来訪100周年」ってことで

わたしたちも、タゴールソングを1曲やらせていただきましたよ。

161016photo1.jpg
photo: Kawajiri-san, Thanks!

歌ってみた^^
やっぱり古典演奏もやったほうがいいよね、、ってことで、
20分(実質15分)のステージの中にしっかり組み立て。
これは、こうきさんだから成せる技だ。感謝。
 
仲間のみなさまもたくさん出演してたり関わっていたりで、
楽しみました!
161016photo4.jpg
photo:sachiko-san's camera

musica mundana ありがとうございました

10/15 @鎌倉 大町ジャンクションにて。
ゲストハウスでのライブという楽しい試みでした。

大町ジャンクションは、1階がカフェとドミトリー、
2階は家族やカップル向けの
オシャレでアーティスティックな部屋でした。

ドミトリーは、あえて仮設感を演出していながら、
ベッド等は非常にしっかりとした作り。
やはり、ワンダーキッチンプロジェクトらしく、
そこかしこに遊びごころが見え隠れしています。
 
 
ベッドの上の段で演奏とか、どうかなあ〜
いやいや、下の段の人は見えないでしょう、
などと作戦会議中。
161015musica1.jpg
 
はーい、みなさーん、はじまりますよ〜〜
 
161015musica3.jpg

くろさん&まさおさんには
本当にいつもお世話になっています!
今回はアラビックバージョン、ナチュラルさが素敵でした。

161015musica2.jpg

インド音楽も、気軽に演奏するDhun的pieceも増やしたいものです。
 
またやりたいです、この企画。
ありがとうございました!!

10/11 @hyphen ありがとうございました。

久しぶり…たぶん2年ぶりくらいの、このセッション。
井上センパイ、そして将一郎氏、
おふたりとも、とても尊敬しているミュージシャンで、
ご一緒できるのはうれしいことです。

今回は、メンバー超多忙だったため、
ノーリハーサルだったのですが、
緊張感がまたよいスパイスとなったステージとなりました。
トークはゆるかったですけれどね ^ ^

161011_1.jpg
photo: komiyama-san, Thank you!

インド音楽の場合、古典をたっぷりやってから、
ライトな曲をというのが通例ですが、
今回は、西洋音楽の例に倣ってみようということで。
前半に井上さんの楽曲を3曲、
そして後半にインド古典、というセットで。

hyphenは、とってもやりやすいですね。
、、ということで、次回の予定を入れてしまいました。
4月末ごろ開催予定です。
いろんな曲に挑戦できたらいいなあ〜

ありがとうございました。

Notun-Classical India

Notun-Classical India ~ インド新古典主義
シタール、ギター、タブラによって、今、描かれるラーガの世界観。
インド・クラシカルに加え、井上憲司氏の楽曲を演奏します。

【日時】 2016年10月11日(火)
 開場:19:00 / 開演:19:30
【場所】hyphen
 住所:東京都目黒区自由が丘 1-26-9 三笠ビルB1
 交通:東急東横線「自由が丘」駅 正面口 徒歩2分
【料金】予約¥2,600 当日¥3,000
【予約・問】03-3723-2251(ハイフン)、
      s.siwun@gmail.com (studiosiwun)
 
【出演】井上憲司(シタール)、後藤将一郎(ギター)、石田紫織(タブラ)

161011notun.jpg
 
2年ぶりに、このユニットで演奏いたします。
是非おこしくださいませ!!

10/1「100年後に残すうた」ありがとうございました。

ラビンドラナート・タゴールの来日100周年記念祭として行われたコンサート、無事に終了いたしました!
ご協力いただきましたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ご参加くださいましたみなさまに、心よりお礼申し上げます。

161001photo1.jpg
  
むゆうじゅ
舞踊劇 〜タゴールへのオマージュ
161001photom4.jpg
 
ショッタノンド・ダス、ホリ・ダシ
風の吟遊詩人バウルの詩
161001photob2.jpg
 
ディプトニル・バッタチャルジー、石田紫織
インド古典音楽とタゴールソング
161001photod1.jpg

会場の横浜開港記念会館は、タゴールと親交の深かった岡倉天心の生誕の地にあります。
大正時代の雰囲気を残したノスタルジックな建物もよかった。
161001photom1.jpg

profile

Ishida Shiori

Author:Ishida Shiori
石田紫織 プロフィール

Web Site

Mail

フォームよりお気軽にメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

Arcive

counter

Copyright © Ishida Shiori
