

結婚式にいきました

161127_1.jpg
記念撮影に参加。

えっと…
マシマの妹(グジャラート在住)の娘の息子、、
だったかな?

つまり
グルマーのいとこの息子、、、
だったかな?

何度聞いても忘れてしまう…

161127_2.jpg
新郎新婦。はじめまして。


グルマー側ファミリーは皆様とってもフレンドリー。
おしゃべりして、ごちそういただいて、
楽しんできました。

161127_3.jpg



「ビエバリ」って結婚式のことかな?
式場のことかな?

とにかく今のシーズンはそこかしこで「ビエバリ」です。


紙幣騒動。

1611_hibi2.jpg

コルカタに戻って1週間がたちました。

高額紙幣無効化の日から1週間が経ちました。

ちょうど着いたその日から、500ルピー札と1000ルピー札が使えなくなりました。
前日に発表があったそうな。

初日だったので、混乱はあったものの
みんなまだそこまで重大とも思っていなくて、
受け取ってくれた店がいくつかあって、
私の500ルピー札は全てはけました。

それに、幸い私もこちらの銀行口座があるので、
まあデポジット(預け入れ)は12月までできるっていうし、
それまでにATMで預け入れして、新札を引き出せばいいだろう、、、
くらいに思っていました。

しかし、全て100ルピーなもんだから、
発行が間に合っていないのか、
ATMが常に長蛇の列、、そしてお金がなくなってしまう状態。
お金がおろせない〜

1611_hibi1.jpg


新しく発行された2000ルピー札は、サイズが対応していないから
ATMから出てこないんだって!

サイフの中の100ルピーもどんどん無くなっていく…。

クレジットカードでの支払いはできるのだけれど、
ロールとかチョウメンとか食べたいんだよね…
1611_hibi3.jpg

20ルピーを出し惜しんで、この日は食べられませんでした。

1週間経って、少し列が短くなったので、
20分並んで、やっとお金がおろせました。
1日2000ルピーまで、という制限付き。




ベンガル人

日本と深いつながりのあったベンガル人について
まとめておく試み。

・ラビンドラナート・タゴール
詩人、作詞作曲家、思想家、、ベンガル人の文化的支柱。
岡倉天心と親交があり、また5回日本を訪れていますね。
茶の湯をシャンティニケタンで再現したそうです。

・ラース・ビハーリー・ボース
インド独立運動派、過激派として追われ、日本に逃亡。
日本でA.M.ナイルと共に独立運動を続ける。
新宿中村屋にかくまわれて4ヵ月を過ごし、
その後も日本で結婚、死去。
また日本のインドカレーの父でもある。

・パール博士
東京裁判で日本の無罪を主張。

"Sister Nivedita’s 150th birth anniversary" 見に行った。

11/13
バースデーパーティのあと、ミタディーのコンサートへ。
Bag bazarにある、シスター・ニヴェディタの学校にて。
生誕150周年記念の会のようでした。

ミタディの演奏、素敵でした。
あまりに軽やかなラヤカリ襲撃と、
私がイメージしてる10倍のダイナミクスにやられました。
IMG_1358.jpg

コルカタの女性はとにかく強い。
まずはカーリー及びドゥルガー信仰、
そしてサラダ・デヴィや、このシスター・ニヴェディタの存在が大きいのだと思う。
そしてミタディ。これらの集会で引っ張りだこです。
 
 
シスター・ニヴェディタは、アイルランド人で、
スワミー・ヴィヴェカンダの弟子となった人。
コルカタに女学校を設立してカースト等の隔てなくすべての女性が教育の機会を得られるようにと貢献した方。
タゴールはもちろん、岡倉天心とも親交があったらしい。

IMG_1361.jpg

天心の著書「東洋の理想」では、シスターニヴェディタが序文を書いています。

バースデーパーティー

今日は、友人ラナの息子パブロくんの5歳のバースデーパーティー♪

お誕生会…
子どものころ、おうちに10人くらい友達呼んだり呼ばれたりして、
母の用意したごちそうやケーキ食べたりゲームしたりした覚えはあるけどね。。

こちらでは、大きな会場を借りて、ケータリングを用意して、
ゲストも100人以上集めて…というのが一般的らしい。

インド人は、年中お祭りをやっているなあとは思っていたけれど、
こんな盛大なパーティーもしょっちゅうやっているなんて…
みんなホントにパワフルですね。

pabloparty4.jpg

pabloparty7.jpg
 
pabloparty6.jpg

私が初めてインドに降り立った時にお世話になったのが、
ラナさんの家(バルカンハウス)と、
ラナさんに紹介してもらったディパリさんち。
15年前になるのか〜。
その間に、ラナが結婚、
ディパリさんは亡くなり、
ディパリさんの姪のチンキが結婚、
そしてラナの息子の5歳を祝う。
おお、感慨深いものです。
 
pabloparty2.jpg
チンキと旦那さん、お母さんのアンジュナさん。  

pabloparty5.jpg

pabloparty1.jpg
 
ケータリングはこんな感じ。
楽しみました!!
 

チャッパルズ新潟2days ありがとうございました。

チャッパルズ、ふぉーえばー いえーい!
新潟2days、お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました!!

1106cha2.jpg
photo: concerto sato-san, thanks!

 
年1回とはいえ、近年いい調子で活動を続けていたにもかかわらず、昨年は私が渡印のため欠席でした。
そして今年は、でぃがでぃなエチゴ率いる斉藤さんによる完璧なセッティングで無事に復活できました!

やっぱり、チャッパルズは楽しい。
 
そして、新潟のインド好き好きメンバーが増えているようで、うれしかった!!
 
 
11/5(土)ナタラジャ
161106cha3.jpg
サウンドチェック中。
photo: nataraja, thanks!


1. stream dance
2. raga rageshree(viranbit)
--- 休憩 ---
3.raga rageshree (drut)
4.砂山
5.Blowin' in the Wind



11/6(日)蔵織
1106cha.jpg


1. raga rageshree(viranbit)
2. raga rageshree (drut)
--- 休憩 ---
3. stream dance
4. 砂山
5. purano sei
6. Blowin' in the Wind

チャッパルズ おまけ

リハーサル。
16111chappals3.jpg

と、

おいしいものを前にすると、
キャラクターが変わってしまうひとたち。
16111chappals2.jpg
 
16111chappals1.jpg

来年は結成10周年ですね。

「3拍子の静寂」ありがとうございました。

年に一度の「むゆうじゅ」自主公演。
今年は、特別公演「三拍子の静寂 Life and Silence of Rabindranath Tagore 」として
広尾の自久庵(茶室)にておこなわれました。

161102_1.jpg

お越し下さいました方々、応援してくださいました方々、
みなさまありがとうございました。

「Stray Birds」にインスパイアされたむゆうじゅオリジナル新作と、
「Gitanjari」から数点。


1102photo1.jpg
 
1102photo2.jpg

1102photo3.jpg

むゆうじゅリハーサル

profile

Ishida Shiori

Author:Ishida Shiori
石田紫織 プロフィール

Web Site

Mail

フォームよりお気軽にメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

Arcive

counter

検索

Copyright © Ishida Shiori
