スポンサーサイト


7/26「夏は夜〜灯・響・舞〜」ありがとうございました。

お越しいただいた皆様、蓮勝寺のご住職、共演者のみなさま、ありがとうございました!
それぞれの心にぽっと火が灯されるような、とてもよい会になりました。

今回は参加者みんなでつくった幻想的な空間。
人はぞれぞれみんな、自分や家族や隣人や日本や世界の人々のために、いろいろ祈りたいことはあっても、なかなか改めて時間が持てなかったりするので、こうやって場を作れたのもまたよかったと思います。感無量。

みんな同じ内容じゃなくったってね、祈りの力って共振するかもね!

frommasaki6.jpg
みんな白でバシッと決まっている中で、
ひとり、仲間はずれ感のわたくし…
 
〜灯・響・舞〜 シリーズ 第二弾でした。
4月開催された「春うらら」が、大好評だったので、その場で7月の第二弾開催を決定。じゃ、「夏…」何にする?ってところから、会場選び、それから演目構成、セッションの曲作りまで、忌憚ない意見が交わされてきました。

会場の蓮勝寺は、毎年「音のちから 心のしらべ」という、音楽がメインのチェリティイベントを開催していたり(昨年出演させていただきました)、Naoさんによる「子どもカホン教室」を開催していたり、またご住職も笙をされていていろんな楽器とコラボレーションしたりと、本堂を、音楽と人の集まる場所、つなげる場所として積極的に開放してくださっている、ありがたいお寺です。 
 
natsu4.jpg
開催まで1ヶ月をきったころ、カラオケスタジオで集まり、それから蓮勝寺に場所を移して、リハーサルをおこないました。いろいろな意見も出つつ、こうきさんがかっこいいリフを出してまとめてくれてました。 
 
その後も前日まで修正案が重なり、最終的に全員の持ち味をいかせるような曲を書き下ろしてくれました。さすが!
全体の構成、曲の中身ともに、とってもいい感じの仕上がりに♪


1.点灯儀 (Masaqi × Koki × Harika)
2.JAGA-RANDA
3.HOLY SMOK☆Y
-- 休憩 --
4.キャンドルナイト・ご住職の笙演奏
 〜分灯による天の川に想いを込めて
5.セッション(T70)
6.セッション(al thalaatha)
7.アンコール(イマジン)

本番中の撮影はすべて by Masaqi
frommasaki7.jpg
JAGA-RANDA
 
frommasaki3.jpg
HOLY SMOK☆Y
 
Harikaさんの点灯式での衣装がインド風でかわいかったので、
休憩時間に記念撮影♪
natsu7.jpg

 
今回は、「お客様にも参加していただく」というコンセプトが大きくあって、おひとりおひとりがキャンドルに想いを込めて、天の川にみたてたスペースに置いてもらう、というシーンをつくりました。
HarikaさんとNaoさんのアイデアすばらしい。いつもみんなのHappyを考えているお二人らしい発想でした。

natsu6.jpg

frommasaki4.jpg
犬飼住職の笙の音に合わせて、
お客様はMasaqiさんに灯してもらったキャンドルを並べました。
 
frommasaki1.jpg
幻想的な天の川が描かれました。

frommasaki5.jpg
全員セッション。
お客様の手拍子も重なって、一体感がすばらしかったです。

▼▼ ダイジェスト映像をJaga-recoがつくってくださいました。▼▼

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このメンバー、それぞれの個性がうまいこと作用している気がします♪ 
そこで、メンバー紹介をかねて、それぞれの魅力を書いてみます。

natsu2.jpg

Harikaさん
人徳ある魅力的な方。いつも女性のファンがいっぱいで、踊りはもちろんのこと、人柄にもホレて集まっている感じが伝わってきます。美しいひとでありながら、気がついたらなんでもすぐに行動してくれて、その動き回る姿を見て、ああ、私も厭わず動かなくちゃって改めて気づかされます。 今回も全体の統括、最終的な会計、さまざまな心配り、本当に感謝。バタバタになっても、決してテンぱったりしないところが、すごいな~ 心もキレイなんだな〜と思いました。

マサキさん
ステージデコレーションに関して、何も心配する余地もなく、いつもハッと気がついたらすばらしい空間が出来上がっています。白い大きいキャンドルと小さめの美しい色のキャンドルの配列バランスがいつも絶妙!少しの迷いを感じません。そして黙々と点ける姿にクールでありながら熱い天性のオーラを感じます。今回の点灯式でも美しい存在感をはなっていました。デコレーターとしてだけではなく、パフォーマーとしての魅力も感じています。
 
natsu5.jpg

なおさん
直感力がすばらしい方。大事なものが直感でわかっているなあと、今回も感動しました。人とのつながりをじっくりとあたためられているのも本当にすばらしい。おかげで私たちも急がずじっくり関係をあたためられて来たと思うし、なおさんとご住職との関係もあったからこその、今回の蓮勝寺での開催でした。みんなが幸せなように、ってごく自然に思える感性を持っていて、そんな音色を奏でられるひとだなあと思いました。
 
ロードさん
安定したベースを叩いてみんなを支えてくれたり、ちょいちょいスゴ技を繰り出したり、一緒に奏でて改めて思ったけど本当に頼もしい!演奏はがっつりアグレッシブ&キレキレでありながら、楽屋では、ほんわかしてたり、和ませてくれたり、そのギャップに、とっても癒されました。 皆が意見を出し合っているようなときも、一歩引いたところでしっかりと受け止めるスタンスもまた然り。グルーブをキープしてくれてるんだろうな。
 
natsu3.jpg

こうきさん
いつも最終的にまとめてくれて感謝!経験からくるアドバイスにはいつも助けられます。全員セッションの曲よかった〜!短時間にも関わらずすばらしいディレクションでした。当日まで心配はありつつ、本番でやってみたら、すばらしいセッションになって、ああ~この仕上がりがちゃんと見えてたんだな~と感心。それからPA、今回も音がよかった。誰よりも好きな音作りをしてくれます。最後のひとことにも、みんな感銘を受けてました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
このシリーズは、これからも続く予定。
是非、次回も、体験しにいらしてください。

ありがとうございました!!

frommasaki9.jpg

profile

Ishida Shiori

Author:Ishida Shiori
石田紫織 プロフィール

Web Site

Mail

フォームよりお気軽にメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

Arcive

counter

Copyright © Ishida Shiori
