スポンサーサイト


Elections !

今…
外では、祭りのときのように、太鼓を鳴らしながら練り歩いている人々が…。
 
今日は西ベンガル州の選挙の結果が出る日でした。
数日前から、いろんなところから「19日は結果の出る日だから…」という言葉を聞いていました。
それで、学校もすべて休講。
行こうと思っていた店もすべて休み。
グルジの家に行こうと思ったら、今日は選挙の結果が出る日だから、外出しない方がいいよ。と言われる。
 
結果によっては、大暴動になることもありうるから、、、??
 
で、日中外を見ると、道には人気がない…常に人であふれているはずの道が、今まで見たことのない感じ。
???
 
そして夜…、いざ結果が出てみると、、いつも通りの雰囲気に一気に戻った。
Mamata win(ママタ・ベナルジーの圧勝)で現状維持だったからか?
 
そして今、練り歩く人々、爆竹を鳴らす人々…、歓びの表現、なのか?
 
私たちの国とは、少し違うなあ…と思った。

IMG_0659.jpg

選挙前のまちかど。
「ダブルフラワー」のAITC(All India Trinamool Congress/全インド草の根会議派)と、
「鎌と槌」のCPI(Communist Party of India/インド左派共産党)の旗が交互にひるがえる。

他には、「右手」のINC(Indian National Congress/インド国民会議)、
モディ首相のヒンドゥー至上主義として知られる
「蓮の花」のBJP(Bhāratīya Janatā Party/インド人民党)などが主力。

コルカタでは、圧倒的にママタ・ベナルジーのAITCが人気。
ママタさんは、本当に素晴らしい州首相なのだと思う。

ちなみに、「選挙の投票しました」の印は、投票場で爪にマジックで線を書かれるようなのだけれど(ライブハウスで手にハンコおされるみたいな感じ)、もう2週間も3週間も前になるのに、まだみんなツメに黒い線が残っている。普通のマジックかと思いきや意外と特殊なインクだったりして…。この印がないと「選挙行ってません」みたいで、不思議がられるのかもなあ…こっちではかなりの投票率だから。実際、メイドサーバントさんたちも、「選挙があるから、地元に帰らせていただきます」といって数日休みをとっていたし。

profile

Ishida Shiori

Author:Ishida Shiori
石田紫織 プロフィール

Web Site

Mail

フォームよりお気軽にメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

Arcive

counter

検索

Copyright © Ishida Shiori
