スポンサーサイト


紙幣騒動。

1611_hibi2.jpg

コルカタに戻って1週間がたちました。

高額紙幣無効化の日から1週間が経ちました。

ちょうど着いたその日から、500ルピー札と1000ルピー札が使えなくなりました。
前日に発表があったそうな。

初日だったので、混乱はあったものの
みんなまだそこまで重大とも思っていなくて、
受け取ってくれた店がいくつかあって、
私の500ルピー札は全てはけました。

それに、幸い私もこちらの銀行口座があるので、
まあデポジット(預け入れ)は12月までできるっていうし、
それまでにATMで預け入れして、新札を引き出せばいいだろう、、、
くらいに思っていました。

しかし、全て100ルピーなもんだから、
発行が間に合っていないのか、
ATMが常に長蛇の列、、そしてお金がなくなってしまう状態。
お金がおろせない〜

1611_hibi1.jpg


新しく発行された2000ルピー札は、サイズが対応していないから
ATMから出てこないんだって!

サイフの中の100ルピーもどんどん無くなっていく…。

クレジットカードでの支払いはできるのだけれど、
ロールとかチョウメンとか食べたいんだよね…
1611_hibi3.jpg

20ルピーを出し惜しんで、この日は食べられませんでした。

1週間経って、少し列が短くなったので、
20分並んで、やっとお金がおろせました。
1日2000ルピーまで、という制限付き。




profile

Ishida Shiori

Author:Ishida Shiori
石田紫織 プロフィール

Web Site

Mail

フォームよりお気軽にメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

Arcive

counter

Copyright © Ishida Shiori
