スポンサーサイト


書類作成

インドに長期滞在する際に必須の、外国人登録。
これがなかなか大変で、昨年もとても苦労したんだった…。

まずは滞在先の賃貸契約書(agreement)を
用意しないとならないのだけれど、
なんとなく後回しになっていて、、、
ついに12/31で期限切れになってしまったわけ。
それで慌てて、昨年度の分を作ってもらった
lawyerに連絡を取ってもらったら、
今コルカタにいないから、
昨年のと同じで日にちだけ変更したものをつくってね、と。

って言われてもね…

こういう書類のことに関して詳しそうな
ディディ(グルマのお姉さん)に聞いてみたら、
タイピストが正式書類(court paper)を持っているから、
それにタイピングしてもらえばいい、と教えてくれた。

で、さっそく、Jadavpur Universityの近くの
タイピストがいそうなところへ。

160104_1.jpg

あまり英語は得意でない風だったけれど、英文の書類をさくさくとタイピング(タイプライターなので、カチャンカチャンって感じですが)していたのが謎。

すごくすんなりと、書類作成してもらえた。
昨年の原稿があったからではあるけれど。
インドはとにかく書類大国なので、
そりゃまあ大変なのだけれど、
少しは慣れて来たかな。。。


帰宅後、みるみる具合が悪くなり、
案の定、発熱。。。
 
親戚の訪問があって、
かなりしんどかったけど、
具合の悪い時でも、ごはんが出て来て
しっかり栄養取れるのは本当にありがたい。

profile

Ishida Shiori

Author:Ishida Shiori
石田紫織 プロフィール

Web Site

Mail

フォームよりお気軽にメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

Arcive

counter

検索

Copyright © Ishida Shiori
