

Poush Sankranti

明日クラスなので、今日は1日中練習。

*****
しかし、寒い寒い。

1月15日前後の一番寒くなる時期に、
Poush Sankranti (またはMakar Sankranti )があります。
こちらもヒンドゥー歴で毎年前後するようですが、
今年は1/13〜16だったようです。
日本では寒の入り〜大寒ってことでしょうか。

太陽祭または収穫祭でもあるそうで。
その季節のスペシャル料理がいろいろあるらしいです。

南インドではポンガルですよね〜
ベンガルはやはり…ミシュティ!!
グル(=ジャガリー。サトウキビの黒糖)が出回り、
ほどよい甘さのお菓子を食べることができます。

グルマーのホームメイド・ミシュティが回って来た!
ココナッツとジャガリーを和えた餡を米粉で包んだ
もっちりお菓子。
あ〜こういうの!大好きだな〜!!

170116_7.jpg


あと、これは季節ものじゃないかもしれないけど、
パイシュのセモリナバージョン。
セモリナは、つまりスパゲティ。

170116_8.jpg


また、同じ時期、最も寒いときに、
ガンガー(フーグリー川)の河口にあるSagar Israndでは
Ganga Sagar Mela というのが行われるらしく、
サドゥーらが沐浴をするとか。。。
「寒中みそぎ」と同じですね。

http://discover-india-info.blogspot.in/2010/12/gangasagar-mela.html

profile

Ishida Shiori

Author:Ishida Shiori
石田紫織 プロフィール

Web Site

Mail

フォームよりお気軽にメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

Arcive

counter

検索

Copyright © Ishida Shiori
