

グルジークラス その5

今日のグルジーのクラスをとっていたグルバイ達は3人、
みんな割と近いレベルというか段階というか、だったようで、
ひとりがレッスン受けている間も他のみんなも同時にという感じで、
最終的にはタブラ並べて一緒にたたく感じになった。

p170310.jpg

グルバイ達はどんどん質問もするし、
遠慮なく割り込んでくるので、
クラスも盛り上がって楽しかったなあ。


グルジーが先日のコンサートへの移動中、
ラタ・マンゲシュカルの音源を聴いていたら、
ものすごいパーフェクトなピッチと音楽性にたまげたよ!
とか、

若い頃ドイツに演奏で行った時に、
特急電車の中で荷物を持ち上げるの手伝ってくれたドイツ人から、
「おー、インド…、ラヴィ・シャンカール? ガンジー?」と言われたけど、
インド人といって思い浮かぶ人の数少ないうちのひとりが
インド音楽カテゴリーからだっていうのはすごくね?!
とか、

ビラヤット・カーンは新聞のインタビューで、
自分以降にインド音楽は存在しないっておっしゃったんだって!
しかし同じ時代に、ビラヤット・カーンとラヴィ・シャンカールと
そしてニキルベナルジーとが出て来たのって
奇跡じゃね?!
とか、

レッスン後のおしゃべりも盛り上がった。

profile

Ishida Shiori

Author:Ishida Shiori
石田紫織 プロフィール

Web Site

Mail

フォームよりお気軽にメール下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

Arcive

counter

Copyright © Ishida Shiori
