FC2ブログ

楽器屋街ラルバザールへ

Ishida Shiori

-
久しぶりにラルバザール。

帰国前に、調べておきたいものがあったので。
それはタブラのケース。
10年くらい前には主流だった、圧縮段ボールを丸めた筒状ケース、
または塩ビシートみたいなのを同じように丸めた筒状ケース、
軽くて、強度も十分なので、アレがまた欲しいのだけれど、
どこのタブラ工房で聞いても、無いという。
今はグラスファイバーのしか無いということで、、、
でもグラスファイバーは重いから普段使いしにくいんだよね。

ラルバザールなら、楽器屋さんたくさんあるから、
一カ所くらい置いているところあるんじゃないかと思って。

p171018_1.jpg

しかし、ラルバザールのお店も、西洋音楽の楽器が充実して来たなあ。
前まで、「Givson」とか、「YANAHA」とか、
ヘンテコパチモノのギターやマンドリンが並んでいたけれど、
今はちゃんと正規品を輸入しているっぽい。
ギター、ベース、ドラム、パーカッション、あたりは、
いわゆる有名なメーカー品で、それなりの値段のものが並んでいます。

p171018_2.jpg

で、これらも一緒に並んでいるよ!
マダルとか、シャーナイとか。
最上段のなんて、ほとんど鼓と同じ作りだね。
鼓のルーツ「dundunbi」ってこれのことかしら。

p171018_3.jpg

あ、これこれ!
毎日のプジャの時に使われている、自動プジャ演奏マシーン。
鐘と太鼓を演奏してくれるんだよね。
はじめはちゃんと人間が毎日演奏していると思って
だまされていたもんなあ。
 
p171018_4.jpg

結局、ケースはお目当てのものが見つからず。。
もう今は生産していないらしいので、あきらめ。
いつものこの店(モノジさんの店)で、
コールタブラや、タブラザブトンなどを買って帰宅。
 
p171018_5.jpg

家帰ったら、花火始まってた。
明日はディワリだったね。





Posted byIshida Shiori