FC2ブログ

4/25 Asian Music Connection ありがとうございました!

Ishida Shiori

-
p0425_4.jpg

すっごい楽しかった!
企画のヤンマーさん、スバラシイ共演の皆様、
お越しくださいました皆様、ありがとうございました!

p0425_1.jpg
Photo credit: Arata Ogawaさま(Buddy)、ありがとうございます!

 
@江古田 Live in BUDDY
駅からすぐの建物の地下にある、
広々としてとっても良い雰囲気のお店。

p0425_5.jpg


1. チャスチャイクスキシュ:トゥヴァの曲いろいろ
2. 将一郎&紫織:インド音楽
  -1. Raga Charkesi
  -2. +JanMahさんで、フリーインプロ
3. 出演者全員によるセッション
 -1. トゥヴァの曲をベースに
 -2. Raga Bhupaliをベースに
 

チャスチャイクスキシュさんの、
トリオならではのアンサンブル、とても聴きごたえがあり。
3人ともが演奏して3人ともが歌うというスタイル、うらやましい!!
様々な歌唱法や様々な楽器、軽快なトゥヴァの伝統曲、すごい楽しかった。

 
将一郎氏との久しぶりの古典演奏はなかなかの興奮ぶり!
やっぱすごいな〜、ギターならではの、より自由でより軽やかな演奏。
楽しかった!浸っていたら最後に大技キタからびっくりしたけど(汗。
 
そして、ヤンマーさんのインプロスキルには、惚れ惚れ。
いや〜美しかった!びっくりするくらいでした。

p0425_6.jpg
Photo credit: Natalia chan Thanks!!!

Nataliaさんがたくさん素晴らしい写真を撮ってくださって感謝!
ロシア出身の彼女、トゥヴァもロシアの共和国のひとつなので、
文字が同じのもあったり、違うのもたくさんあったりみたいで、
譜面見ながらひと盛り上がりしたりして。。
急に行ってみたくなったな〜、ロシアに。
 

最後は全員でのセッション。
ジャムセッションって、なんとなく、ワサーってなって、
まあ、良く転んでも奏者の自己満足で終わり、ってパターンが多くて、
最近は避けていたのだけれど、
今回のは全然違ったな。。。
ショーとしても成立していた手応えが有り◎
リアルタイムに音楽を作っていく感覚が強く、勉強になりました。

p0425_3.jpg
 
ヤンマーさんのお言葉。
「音楽による気(エネルギー)の交換っていうけど、ただ音を一緒に出すってだけじゃなくて、自分の音の言葉を知り尽くしていて、相手もそうで、やっとできるものなんだよね。」
…なるほど。腑に落ちました。

 
見ていただいた方に、ミュージシャン率が高かったようで、
それ知ってから緊張しましたが(汗、、、
的確なご意見ご感想をいただき、大変うれしかったです。
 
互いに興味とリスペクトを持って接するミュージシャンのみなさま。
そんな方々との出会いは、本当にありがたいことでした。
 
あと、「バカになれ」とかね。
名言もいっぱい吸収いたしました^^


Posted byIshida Shiori