FC2ブログ

12/14(金)はタブラ&インドリズムサークルの日

Ishida Shiori

-
tabla_green3.jpg

今月のタブラ&インドリズムサークルの日@チェシュメは、12/14(金)です!
 
先月は、10月に引き続き、カウンティングと北インド式クラップ初級編、
そして、F.ドラムを使っての、自由な即興〜からのティハイ実践、をやりました。
「前回より分かって来た!」って感想、うれしかったな〜

みんなで叩いてたら、あっという間に時間が過ぎてしまい、
宣言してた変拍子までいかなかったので(汗、
今回こそは、7、10など北インド音楽ではポピュラーな拍子でやってみましょう。

タカ タキタ タカデネ などのタブラの言葉を使って、
リズム分割のデザインを考えたり、ティハイを入れたりしながら、
繰り返し叩いて、そのループを体感したいと思います。
  
今回も、口唱、手拍子、お好きな楽器で参加可能。
フレームドラムのレンタルもできます。
メロディ楽器の方も歓迎です。
 
そして、タブラを叩いてみたいなあという方は、
是非この機会にはじめてみてください!
前後の時間にレッスンありますので、
こちらは前もってご相談ください。 
 
会場  チェシュメ Cheshmeh
http://www.cafecheshmeh.com/
東京都渋谷区笹塚2-13-13
交通:京王線笹塚駅より徒歩3分程度。甲州街道を渡ってすぐ。

*****
Taal Mandali (タール・マンダリ)
笹塚チェシュメにて月一で開催

● 「タブラクラス」
18:30〜19:30 / 20:30〜21:30 2500円(グループクラス)
インドタブラの奏法の教室です。
初級から丁寧にご指導いたしますので、どうぞお気軽に!

こんな方は是非!
□ タブラが気になっている。叩いてみたい。
□ インドや日本でちょっと習ったけれど、また練習再開したい。
□ キールタンやバジャンの伴奏をしたい。
□ いろいろなパーカッションを勉強中。

● 「インドリズムサークル」
19:30〜20:30 1500円
みんなでインドのリズムパターンについて学んだり、
リズムサイクルを繰り返して体得することを目指す、交流・勉強会です。
タブラ以外のどんな楽器でもご参加いただけます。
(フレームドラムのレンタルもできます。)
まずは手拍子やリズムの口唱からトライしてみましょう。
楽器初級者から中・上級者まで、どなた様もウェルカムです!
 
こんな方は是非!
□ インド音楽が気になっている。理解してより楽しみたい。
□ いろいろな楽器奏者とのセッションに活かせるアイデアを集めたい。
□ インドのリズムを体に染み込ませたい。ダンサーさん、各種演奏者等。
□ いろいろな国のリズムシステムを勉強中。

Posted byIshida Shiori