FC2ブログ

10/20,21 シャイアンLIVEありがとうございました!

Ishida Shiori

-
シャイアン・キショール氏の初関東公演2days、
ありがとうございました!


10/20は東京、西荻窪の「ほびっと村」にて。
 
Raga Jog in matta taal と
Raga Hamsadwani in tintaal。
アンコールに応えてバイラヴィ。
 
p181020shyan2.jpg
photo by Yarita-san, Thanks!! 

写真はなぜか渋い顔のわたくしですが、
演奏中は心が躍っていましたよ。
正確に表現されるラーガの世界観に満たされました。
 
 
p181020shyan3.jpg
 
飛び入りの方も。
シャイアンと、インドでともに練習に明け暮れる日々を過ごしたことがあるそうです。
 
・・もうちょっと壁面のデコレーションとか考えた方がよかったかな。。
 
p181020shyan4.jpg
 
ほびっと村・ナワプラサードのゆいさんには、
いろいろアドバイスをいただいたり、
集客を考えてくださったりと。とってもお世話になりました。
感謝。
 
*****
  
10/21は鎌倉、studio seesawにて。

布で素敵にデコレーションしてくださって感激。
衣装の色とちょうどかぶっちゃったけど。

p181021shyan4.jpg
photo by Tsukiko-san, Thanks!! 

直前までやる予定だったラーガ&ターラを、演奏の時になって変更。
いかにもインド音楽の演奏会らしい。
そしてシャイアン氏の繊細な感性に気付きました。
 
p181021shyan1.jpg
 
p181021shyan3.jpg
 
何度か音を重ねるうちに、気持ち通じてきたような。
シャイアン氏の表現しようとする世界観が伝わってきたような気がしました。
 
p181021shyan2.jpg
 
最後には、Seesawのともちゃんと、つきこさんも交えてセッション。
ラーガ・ブパリで民俗的に。
シャイアン氏のフュージョン的アプローチは特筆すべきものかも。

帰り道、シャイアン氏に
「古典音楽と、フュージョンと、どちらがメインなの?」と聞いたら、
「自分にとっては両方大切。だってハリジーがそうでしょ?」
と。なるほど。
 
 
実は、シャイアン氏の演奏を生で聴いたことがなかったので、
告知するにあたりうまく説明できない部分があったのですが、
今なら、ハッキリと!!おすすめできます。
 
音のその先に、はっきりと視覚的な世界が広がっている。
それは海や空や森や花の美しさのようで自然界とリンクしているよう。
そして、ロングトーンの伸びが、
本当に空の遠くまで音が伸びていくのが目に見えるかのようで、
誰しもの琴線に触れる力を持っている、と思いました。 

ご一緒できてよかったです。
また次回には、是非みなさまに聴いていただきたいですね。

Posted byIshida Shiori