FC2ブログ

11/18 @音や金時 ありがとうございました!!

Ishida Shiori

-
マイハール × マイハール !!
ありがとうございました!
 
久しぶりにバーンスリー太郎さん、タンプーラゆりこさんと、
久しぶりの音金で、演奏することができてとてもうれしかったです。
しかもシタールこうきさんとの同門共演、
そして"Maihar Garana"を掲げての演奏会で伴奏なんて!!
大変うれしかったです。
 
p181118_2.jpg
終演後、いい笑顔でしょ。
青春ショット、のつもり。
 
もともとは、それぞれ4-50分ずつくらい演奏して、
最後のドゥーン(short peace)でジュガルバンディ(ダブル主奏者での演奏)・・
くらいのつもりだったそうなのですが、

せっかくなので、、、
フル・ジュガルバンディをリクエスト。
たぶんね、みんなもそのほうが聴きたいのではないかな?と思って。
はい、一番聴きたかったのは私ですが。
 
最終的には、それぞれメインで聴かせるのもあったほうがよいよねってことで、
その間をとるような感じの構成での演奏になりました。
センパイ方、さすがの演奏で、めっちゃ楽しかったです。

p181118_1.jpg

ジュガルバンディでのRagaは、Manj Khamaji。
マイハール・ガラナと言えば、、、のラーガだそうで、
Baba アラウッディン・カーン作。
なるほど、Smt.アンナプルナ・デヴィやPt.ラヴィ・シャンカールも多く演奏をしておられますね。

Pt.ニキル・ベナルジー × Ud.アリアクバル・カーンの有名なジュガルバンディ音源がこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=SvAGyB8CwnY

*****
実は、ここだけの話、、
太郎さんとこうきさんのジュガルバンディの演奏会がいつかできたらいいなあと思っていたんですよ。
でも実際、いろんなことが邪魔して難しいのかな〜なんて思ってて。
それがこの度、太郎さんからお誘いいただく形で、あれ?という間に実現。
太郎さんに感謝です。
 
Posted byIshida Shiori